ログイン

革の品質保証カードがイタリアから届きました

昨年から申請していた革の品質保証カードが、イタリア植物タンニンなめし革協会からようやく届きました。

アナロジコ  革 品質保証カード

これからは、アナロジコのほぼ全ての商品にこのギャランティーカードが付くことになります。

3つ折りの小さなカードですが、裏面には偽造防止グラフィックが施され、革を作るタンナーと製品を製造するメーカーに関連づけられたシリアルナンバーが振られており、厳格に管理されています。

品質保証カード シリアルナンバー

アナロジコ  革 品質保証カード

これは、法律で禁止されている化学物質を一切使用せず、植物タンニンのみにより鞣されたイタリアンレザーであることを保証するものです。

さらに、鞣し工程の100%をトスカーナ州で行っていること、適法な工場において労働者の働く環境を保護し、かつ自然環境にも配慮しながら、主に職人技と手作業の加工によって作られた革であることなど、発行にはとても厳しい条件が課されています。

ミッスーリ

僕自身、実際にトスカーナのLa Perla Azzura社に何度も足を運び、熟練の職人たちがそこで革を作る工程を実際に目にしてきました。植物タンニン鞣しは、クロム鞣しに比べてとても手間がかかりますが、この製法だからこそ得られるナチュラルレザーの味わい深い豊かな表情は、アナロジコの製品に欠かせないものです。

イタリアンレザー 植物タンニン鞣し革

 

ミッスーリレザー

この保証カードは、アナロジコの製品をより安心して購入し、使っていただくための大切なツールの一つだと考えています。

自分の製品に早速このカードを付けてみると、これまで以上に製品の品質に対する責任を感じて身が引き締まる思いがありました。

アナロジコ  革 品質保証カード

アナロジコの製品を手にとっていただく時には、ぜひこのカードもご覧になってみてください。

 

 

>>アナロジコの革について

>>関連ブログ「ナチュラルレザー-変化する魅力」へ

>>ミッスーリレザー・ダコタレザーで作る革製品一覧へ

>>analogico