今週末はアースガーデンに出店します

こんにちは!

代々木のアトリエショップで制作しながら店番をしていると、訪れたお客様からオーダーメイドの依頼があったりします。

そんな制作物を少しご紹介します。

 

img_2476.jpg
こちらはオーダーの爪切りホルダーです。普通の爪切りと違って高級感が漂っています。

持ち運ぶ用にハサミの形状に合わせて作りました。鞄から徐ろに取り出して爪を切る…只者ではない感じです。

img_2481.jpg
オーダー財布と小銭入れです。財布の方は札とカードが8枚入るように作りました。

イタリアンレザーを使用しています。既にビンテージ財布のような、雰囲気のある革なので使い込んだエイジングが楽しみな財布と小銭入れです。

 

さて、ついに今週末はアースガーデンです!

アースガーデンに向けて鞄、小物共に制作中です。今回制作した一点物の商品を一部ご紹介します!

img_2503.jpg

エルクのショルダーバッグ。エルクというのは北欧や北米等に生息するでかい鹿の仲間です。肉厚で柔らかい革が特徴です。

鹿角ボタンがアクセントになっています。

img_2504.jpgimg_2505.jpg
こちらはイタリアンレザーのミッスーリのナチュラルを使って作ったトートバッグ。

革がしっかりしているので永く使えて、エイジングが楽しみな革です。中ポケット付きです。

img_2508.jpgimg_2509.jpg

オイルレザーで作ったショルダーバッグ。クタッとした柔らかい革が体にフィットします。

ポケットは後面に2つフタを開けた前面に2つ内側に1つと収納力抜群です。

革がこれきりなので一点ものになります。

img_2506-1.jpg img_2507.jpg

イタリアンレザーで作ったL字ファスナー財布です。革の持つ雰囲気を活かした財布です。

他にもいろいろありますが、今回はここまで。ご紹介した商品はアースデイに持って行きます。

もっとご覧になりたい方は今週末、代々木公園で開催のアースガーデン夏にお越しください!お待ちしてます!

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2016-summer/

イベント出店のお知らせ

アースガーデン夏2016出店のお知らせ

 

こんにちは。

ここ最近湿度の高い日が続いていますが、未だエアコンはつけずに制作しています。蒸しますがもうしばらくは頑張れそうです。(扇風機つけてます)

先日、知り合いからひまわりをいただきました。夏ですね。

img_2467.jpg
アトリエが華やかに夏らしくなりました。ありがとうございました。

さて、イベント出店のお知らせです。7月の2日と3日は代々木公園で開催されるアースガーデンに出店します!

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2016-summer/

日程

2016年7月2日(土)、 3日(日)
※雨天決行

時間

2日(土)10:00〜20:00
3日(日)10:00〜17:00

場所

東京都渋谷区 代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木

アースガーデンは以前、ビーズアクセサリーで出店したことがあります。

実は僕は以前、ビーズアクセサリー職人でした。ビーズを麻紐で編みこんでブレスレットを作ったりしていました。いつかビーズと革の製品をつくってみたいですね。今回は革製品での出店です。

img_2478-1.jpg
イベントに向けて小銭入れをたくさん作りました。三角小銭入れとカードも入る小銭入れ。いろんな革で制作しています。

img_2479.jpg img_2480.jpg

んなのも作りました。エルクの革の財布です。とても肉厚で柔らかい肌触りが特徴です。

img_2412.jpg

カラフルで軽いトートバッグ。これも持って行きます。

img_2430.jpg

開催される代々木公園からアナロジコのアトリエショップまでは歩いて行ける近さです。たくさんの方にアナロジコを知ってもらってアトリエショップに訪れていただけたら嬉しいです。7月2日3日は代々木公園のアースガーデンでお待ちしています!

アナロジコの看板完成!

こんにちは。

動くと汗が滲んできますね。

梅雨晴れの良い天気です。

看板を作りました。

数週間前から木を彫り始めました。

img_2357.jpg

白木にアナロジコのロゴと営業時間と矢印を彫りました。

木を彫るのは時間がかかる作業ですが、ただ文字を書くだけと比べて仕上がりに差が出てきます。

その後オイルステインを塗って、文字に色を入れていきます。

img_2365.jpg

アナログまで塗りました。白だと文字がはっきり見えます。ちょっとづつ作業してます。

img_2428.jpg

裏にステイを取り付けて金網に引っ掛けられるようになりました。あとは営業時間を入れれば完成です。

img_2433.jpg

そして本日ついに完成しました!通りから見える位置なのでアナロジコに初めて訪れる方の目印になればいいなぁと思います。

img_2435.jpg

矢印をたどってお店までお越し頂けると嬉しいです。

img_2440.jpg img_2441.jpg

かばんを作りながらかんばんを作るの巻でした。

 

週末のはなし

こんにちは。

先週末は千葉県の佐倉市に行ってきました。

最初に川村記念美術館へ

ロスコの部屋は少し薄暗くて神秘的な空間でした。

しばらくいると自分が違う世界に行ってしまったかのような感じがしてきます。

サイ・トゥオンブリーの展覧会もとても良かったです。

良い刺激になりました。

こちらは庭にいたアヒルです。img_2398.jpg img_2400.jpg

庭が広くたくさんの草花が開花しています。img_2401.jpg  img_2403.jpg img_2407.jpg img_2402.jpg img_2404.jpg

その後クラフトフェア「にわのわ」へ

野外の芝生の広場は開放感があって気持ちがいいです。

img_2408-1.jpgimg_2409-2.jpg

来年はぜひ参加してみたいですね。

制作の刺激になる週末でした。

再びアトリエにこもって制作です。

 

明日の土曜日は営業します!

こんにちは。

アナロジコのアトリエショップは通常、土日はお休みを頂いていますが、明日6月5日は営業しています。平日しかやっていないと思って諦めていた方はぜひ明日お立ち寄りいただければ嬉しいです。

四角リュックのミニサイズのご紹介です。

先日入荷したイタリアンレザー、ミッスーリのナチュラルで新たにミニサイズを制作しました。ノーマルよりひと回り小さくて、でもギリギリA4が入るサイズで制作しました。

後ろから見た感じです。縦横5センチ程小さくなりました。

ナチュラルの革の質感がとても良いですね。色味が薄いので夏に持っても爽やかな印象です。
後面はマチなしのポケットと本体に通じるファスナーが付いています。フタはワンタッチ式の差し込み錠でスムースに開閉できます。A4レポート用紙がぴったり収まります。
必要な物が入ってコンパクトに持てるリュックです。

四角リュックのミニサイズのナチュラルはアトリエショップで展示しています。

皆様のお越しをお待ちしています!