ログイン

グリーン発売についてのお詫びと経緯のご説明

この度はForest Green & Moss Greenの発売で混乱を招き、楽しみにお待ちくださったお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

数量ごくわずかの限定カラー発売であったにも関わらず、事前の見通しが甘く、発売開始当日のアクセス集中に対応できなかったこと、多くのお客様にスムーズにサイト閲覧できない状況下で長時間に渡りご購入を試みていただき、結果購入できなかった方も多く、本当に申し訳ありません。

次回の限定カラー発売の際は販売方法を見直し、皆様に公平でご負担のかからない方法での販売を行います。具体的な方法はまだ決まっておらず検討中ではございますが、お客様よりいただいた様々なご意見を真摯に受け止めて、よりよい方法を考え実践いたします。

今回の発売では様々な問題がございました。

・サーバーダウンを見越せなかった・・・事前に予測してサーバーの増強をするなどの、対策ができたはずです。

・数量わずかにも関わらず、先着順で発売した・・・抽選など他の方法もありえたのに、これまでのやり方を通してしまいました。

・アクセス集中によるサーバーダウンが起こった後の初期対応に問題があった・・・下記に詳しくご説明いたします。

【本日の経過】

インスタグラムでお昼前後に何度か現状のご報告をいたしましたが、その中でのご案内に誤りがあった箇所もございます。ご案内時点で、状況把握が追いついておりませんでした。
不信を招いてしまったことについて、誠に申し訳ございませんでした。

10時すぎ
サイトへのアクセス集中でサーバーダウンの状態となりました

10:20頃
サーバーダウン状態の改善(ページを軽くする作業)を試みるためサイトをメンテナンス中に切り替えし、作業を試みました

10:30(予定していた発売開始時刻)
メンテナンス状態に切り替えた後も動作が重く、改善作業が進まない状態で公開時間を迎えました


この時点でメンテナンス状況であることをインスタグラム等でご案内することができず、待機いただいていたお客様には誠に申し訳ありません。

また、その後のインスタグラムでのご案内でも10:30にページを公開、との誤った情報を出しておりました。サーバーダウン後に各スタッフがそれぞれの対応に当たっておりましたが、現場で正しく情報共有ができておりませんでした。

サイトが重たい状態で改善作業が思うように進められないまま時間が過ぎ、また、ページ容量軽減ができたとしてもアクセス状況からして微力にしかならないことが分かり、ページ容量軽減の対処を諦めました。

販売日時や販売方法の変更も検討しましたが、急遽変更することでのさらなる混乱を予想し、販売方法は変更せずにこのまま進めることとなりました。

11:00前 サイトを公開

アクセス集中の状態が続き、ページが開けない、切り替わらない、支払い画面から1時間、2時間以上先に進めない(その間に売り切れてしまう)などのご連絡を相次いでいただきました。

原因は、サーバーが処理できる能力を超えたアクセス数があり、混雑状況が続いていたためです。

インスタグラムでは、ページ閲覧中のお客様にリロードを控えていただくようなご案内を出しましたが、大変恥ずかしながらこの時点でシステム側で対策の施しようがなく、勝手なことであることを重々承知の上で、少しでも閲覧状況が改善されるようお願いさせていただいた次第です。ご不快に思われて当然のことと思います。
そもそも、全ては対策を怠った私の責任ですので、次回の限定カラー発売時にはサーバーダウンを起こさないよう対策を取り、お客様へご負担のないようにいたします。誠に申し訳ございませんでした。

11:00〜

カートに選択した覚えのない商品が入ってしまう、という不具合についてお客様よりご報告いただきました。

こちらについては、11:45頃システム対応が完了いたしましたが、読み込みが非常に遅い状態が続いており、正しい情報が反映されるまでタイムラグが起こっておりました。

13:00前後

サーバー増強を試みるため、一時的にサイトを閉鎖しました。この際も事前のご案内ができず、インスタグラムで事後のご案内をいたしました。

結果的に、事情により現時点では増強することができず、現状、サイトの処理能力は改善されておりません。
(サイト閲覧数の減少とともに、徐々に閲覧しやすい状態となります)

14:30〜夕方にかけて

支払い画面から先に進めない、というご連絡を多数いただいており、多くの方に同じ状態で長時間(1時間、2時間と)お待たせしております。

そのままお待ちいただくというご案内しかできず、申し訳ございません。

お電話をいただいたお客様や、インスタグラムでコメントやメッセージをいただいたお客様、そして、ご連絡をいただかなかったお客様も、時間をかけて何度もご注文を試みていただき、その結果購入できないケースもあり、たくさんの方に多大なるご負担、ご迷惑をおかけしたことはお詫びのしようがありません。

取り急ぎのご報告となりますが、8月14日17時45分時点でご案内できることをこちらにまとめさせていただきました。

アナロジコ
末吉美紗子

“グリーン発売についてのお詫びと経緯のご説明” への6件のフィードバック

  1. Forest Greenがとても鮮やかで、購入を楽しみとしていました。結果としては残念ですが、今後に期待しています。限定の品は早々に売り切れることが多く、これまでも購入を断念することがありました。公平な機会を設けて下さるならありがたいです。また、限定の革やカラーでも受注生産や仕様変更に対応して下さるとなおありがたいです。コロナ禍で大変だと思いますが、皆様のご健勝をお祈りしてます。

  2. この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。また、いつも限定品を楽しみにお待ちいただき、応援をしていただき本当にありがとうございます。皆様に公平に限定品をご案内できるよう、いただいたご意見を今後の企画に生かしてまいります。

  3. 初めてコメントいたします。
    いつも素敵だなと思い拝見しておりましたので、今回の件で厳しい意見もたくさん目にして、スタッフの方々も大変だっただろうなと思いました。
    色々なご意見はあったかと思いますが、人気ゆえだと思います。これからも応援しております。
    いつかお店に伺い、ナチュラルの商品を購入するのが楽しみです。
    これからも頑張ってください!

  4. コロナ禍の中、大変な一日でしたね。今回の企画を一週間前に知り、早速予約を入れましたが、既に夕方以降しか取れませんでした。本日伺い、末吉さんとお話をしながら希望していたモスグリーンのカシメミドル財布(ややゴリシボ)を頂くことができました。今後の企画も楽しみにしています(今日も純也さんにラナパーを塗ってもらいました)。

  5. kaori様
    いつもありがとうございます。今回のグリーンの発売ではご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。温かな応援のメッセージをいただき、感謝しております。とても励みになります。

    ナチュラルは色の変化がはっきりと感じられるカラーで、エイジングも楽しんでお使いいただけることと思います。ぜひ実際にお手にとってお選びになってください。ご来店を心よりお待ちしております。

  6. 福永秀樹様

    先日はご来店いただきありがとうございました。お好みのゴリシボの個体をお選びいただくことができ、私どもも嬉しく思います。次回は安心して皆様にお買い物を楽しんでいただけるよう、今回の反省を踏まえた企画をいたします。またお好みの個体を探しにお越しいただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける