ログイン

あっこたんの『新 大人の普段着』でボタンミニショルダーが紹介されました

ボタンミニショルダーのこと、詳しくレポートします!

コーディネートブログやInstagramで人気の「あっこたん」さん。
あっこたん 新 大人の普段着
今年、ふらりとアトリエショップを訪れて、アナロジコで一番小さなショルダーバッグ、ボタンミニショルダーを選んでくださいました。
ボタンミニショルダー ブラック

ボタンミニショルダー ¥16,000+tax

著書『新 大人の普段着』の中で、ボタンミニショルダーのブラックとレッドを紹介しています。(P.38-39、他)
※レッドは数量限定で販売中!(2019年4月現在)

どんなコーディネートでも合わせやすい便利なミニショルダー。
あっこたんさんも、古着のカジュアルコーデに取り入れたり、トレンチコートにヒールのコーディネートにさらりと合わせたりしています。
>>あっこたんさんのコーディネートが見られるInstagramはこちら

さて、このボタンミニショルダーは、8月に集計した今年の人気ランキングでも第2位になるほど、たくさんの方に選んでいただいています。
定番カラーはナチュラル、チョコ、ブラックの3色ですが、あっこたんさんのように、色違いで揃える方もいるほど。

ボタンミニショルダー ブラック
私も、最近このバッグを使い始めました。何にでも合わせられて軽いので、今一番のお気に入りです。
自分一人で出かけるときは、このバッグだけで。小さな娘と出かけるときは、大きな鞄を別に持って、このミニショルダーを使います。
この鞄があると貴重品を常に携帯できるので、バッグ2個持ちの時や旅行の時にとても便利です。

ただ・・・。便利だ!使いやすい!とは言っても、実際のところどうなのか・・・
実際に使ってみないと分からないことがたくさんあると思います。そこで、

・荷物はどれくらい入る?
・素材や重さは?
・裏地がないけど大丈夫?
・ショルダーの長さはちょうどいい?

こんな疑問に、正直に短所(?)も交えて、ボタンミニショルダーの詳細をまとめます。
オンラインショップからもご注文いただけますので、ご購入を検討されている方に参考にしていただければ嬉しいです。
アトリエショップにお越しいただける方はぜひ実際に手にとって、荷物を入れたり、合わせてみてください。

荷物はどれくらい入る?

小さくてコンパクトなのが売りのミニショルダーなので、たくさんの荷物は入りません!
(外寸 (約): 横幅21cm × 高さ10.5cm × マチ 6.5cm)
長財布は入らないものがほとんどです。

ポイントはミニ財布を使うこと!
ボタンミニショルダー 収納例
ボタンミニショルダー 収納例
ボタンミニショルダー 容量
私は普段、これらの荷物を入れています。お財布はアナロジコで一番小さな「カシメミニ財布」(横幅10.5cm×高さ6.5cm×マチ3.5cm)を使っています。
他に、スマートフォン(7cm×14.3cm×厚さ0.8cm)、リップクリーム、パスケース、小さい手鏡、鍵、薄手のハンカチを入れています。
これくらいの量なら無理なく入りますが、もっとたくさん荷物を入れたいという方には、この鞄はおすすめしません。

ミニショルダーには二つ折りのお財布やミニウォレットを使ってください!(※)
お財布が大きいと他の荷物が入らなくなってしまうので、お財布のサイズはとても重要です。
※二つ折りのお財布でもボリュームのあるものだと入れづらい場合があります。
アナロジコで人気のミニウォレット
アナロジコで人気のミニウォレット

カシメミニ財布 ¥5,000+tax

私がボタンミニショルダーに入れて使っているのは手のひらサイズのカシメミニ財布。カード・小銭・お札を全部まとめて入れられるので、今ではメインのお財布となっています。

実際に、ボタンミニショルダーを購入される半数近くの方が、カシメミニ財布を一緒に選んでくださいます。

旅行の時やサブのお財布としても便利に使えますので、ぜひ試してみてください。
>>カシメミニ財布のページへ

余談ですが、長財布が入るかどうか実際にアナロジコの財布で試してみました。「ジャバラ長財布」(横18.5cm×縦9.5cm×厚さ2cm)と、「カシメ長財布」(横17.5cm×縦8.5cm×厚さ3.5cm)は入れることができました。
他に、スマートフォンや鍵など薄いものなら一緒に入れることができそうです。
※横18.5cmでも、厚さやボリュームのある長財布だと入らない場合がありますので、ご注意ください。

素材や重さは?

ボタンミニショルダー 重さ
アナロジコの革の特性上、個体差がありますが、重さはだいたい200g。アナロジコの他の小ぶりのショルダーバッグでも約400gなので、その半分しかありません。
ボタン以外、金具を一切使わないシンプルな作りとコンパクトなサイズで、軽くなるように作っています。


革はイタリア、トスカーナ地方のタンナー「La Perla Azzurra」のミッスーリレザー(牛革)。
植物タンニンなめしという、昔ながらの製法で作られた良質なイタリアンレザーです。

革色・ナチュラルを見るとよく分かりますが、シボ(革の表面の凹凸)のや色の濃淡にムラがあるのが特徴の天然革です。
同じ鞄でも一点一点表情が異なります。

革 エイジング
使い込むと自然と美しい艶が出ます。(左が新品のミッスリレザーのブラック、右が同じ鞄を8ヶ月使ったもの)
天然レザーならではのエイジングが楽しめるのが魅力です。そして、ミッスーリはとても香りが良いのも特徴です。
ミッスーリレザー
私たちはいつも革に囲まれたアトリエにいるので、すっかり鼻が慣れてしまって正直なところあまりよくわからないのですが・・
「革の香りに癒されている」と、何人ものお客様から嬉しい言葉をいただきました。
オンラインショップからのご注文も、鞄をお届けすると、箱を開けた瞬間にミッスーリレザーのいい香りがふわっと広がるようです。

裏地がないけど大丈夫?


アナロジコの鞄は革一枚で作っているので、裏地がありません。
鞄を長く使うと、大抵は強度の弱い裏地からダメになっていってしまうため、長持ちして使いやすいように、あえて裏地をつけずに仕上げているのです。
ただ、裏地がないと、革の繊維がガサガサして革クズが出てくるのでは・・・と心配ですよね。

その点は心配無用です。
ミッスーリはオイルを多く含んだ良質なイタリアンレザーで、革の裏面のガサつきが少ない革なのです。さらに、アナロジコでは革の裏面がより滑らかになるように特別な処理を施しているので、ハンカチを入れても全く問題なく、安心して使っていただけます。

※革の厚さを調整するために革をすく(薄くする)ことがあり、この工程の有無で、裏面の質感は製品により異なります。同じ製品でも質感が異なることがあります。いずれの場合も、毛羽立ちを抑える処理を施しています。

ショルダーの長さはちょうどいい?

ボタンミニショルダー ショルダー長さ

金具で調整したりすることができないボタンミニショルダーのショルダーストラップ。
長さは約115cmで作っています。
ボタンミニショルダー ショルダー長さ
身長156cmの私が、約115cmのショルダーストラップを合わせるとこれくらいです。
このままでも良いのですが、もう少し短かくしたくて、実際に自分で使っているミニショルダーではストラップを3cmくらい短かくしてから使い始めました。

また、細いストラップですので使っているうちに多少伸びてきます。先日さらにざっくりカットして、今は長さ107cmにして使っています。長めにするよりも、気持ち短めにすっきりさせた方がバランス良く持てる気がします。(2019年8月追記)
実はこのショルダーストラップは、長さを短く調整することができます。
ボタンミニショルダー ショルダー調整
ボタンミニショルダーのストラップは、鞄の横に突き出たループに通して、結んでいるだけの構造です。
ボタンミニショルダー ショルダー長さの調整
引っ張って、お好みの位置で結び直してカットすれば短かくできます。カッターや裁ちばさみでざくっと斜めに切り落としてください。切りっぱなしで大丈夫です。

アナロジコのアトリエショップ
入れられる荷物は限られますが、身軽になれて、コーディネートのワンポイントにもなるボタンミニショルダー。
ナチュラル、チョコ、ブラックはアトリエショップ、オンラインショップともに販売しています。
※レッドとブルーは数量限定で販売しています!(2019年4月現在)

アトリエショップでは店頭の商品をその場でお買い求めいただけます。
オンラインショップでは、在庫がある場合にはどの商品も3営業日以内に発送します。

>>ボタンミニショルダーのページへ

“あっこたんの『新 大人の普段着』でボタンミニショルダーが紹介されました” への3件のフィードバック

  1. 横20㎝の長財布は入りますか?厚みがあるので入るかなと思っていましたが、小さい財布をおすすめされているようなので、購入を迷っています。

  2. 横20cmのお財布は残念ながら入れられません。こちらに書いた通り、長財布は入らないものがほとんどです。ボタンミニショルダーの収納口の外寸は横幅21cmですが、縫い合わせた革の端が鞄の両サイド内側に入り込んでいるので、内寸はもっと小さくなります。ボタンミニショルダーと似たデザインで、ギボシショルダーだと幅20cmの長財布を入れて、他の荷物も入れることができます。参考にしていただければ幸いです。
    >>ギボシショルダーの詳細はこちらです

  3. 追伸
    実際にアナロジコの長財布を試しましたが、「ジャバラ長財布」(横18.5cm×縦9.5cm×厚さ2cm)と、「カシメ長財布」(横17.5cm×縦8.5cm×厚さ3.5cm)は入れることができました。他に、スマートフォンや鍵など薄いものなら一緒に入れることができます。横18.5cmでも、厚さやボリュームのある長財布だと入らない場合があります。

    >>ジャバラ長財布
    >>カシメ長財布

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける