ログイン

アトリエショップ改装の歴史

年末に模様替え!生まれかわったアトリエショップ

年末の大掃除と一緒に行った模様替え

年末のインスタグラムで、ともみさんがアトリエショップの模様替えの様子を少しお伝えしていました。

そう、アナロジコのアトリエショップは地道な模様替えを繰り返して、ちょっとずつ、そしてずいぶん良くなってきてるんです!

革財布は種類も豊富
トートバッグやビジネスバッグも増えました
アトリエショップではベルトのオーダーも可能

今はこんな感じです。

そして、末吉・みなみ・ともみ、それぞれの専用作業台ができました。
末吉はアトリエショップ全体を見渡せるように、みなみさんは効率よく制作に集中できるように、ともみさんは制作しつつ、ご来店されたお客様のご案内がすぐにできるように、配置が考えられています。

末吉は全体を見渡せる場所、ともみさんは一番店に近い位置に
みなみさんは効率よく制作できるよう、ミシンや革漉き機の近くに

私がデスクワークに使っていた古いベルト裁断機は、出産でお休みしている間にレジ台に生まれかわっていました。

レジ台に生まれかわったベルト裁断機

常に最良を心がけていますが、これまでと比べてぐっと良くなったアトリエショップにぜひお越しください!

アトリエショップには、ここだけの一点物や試作品なども販売しています。オンラインショップ掲載の定番品も含めて、店頭に並ぶ商品は全てその場でお買い求めいただけます。

さて、せっかく年始という節目なので、アナロジコのこれまでのこと、創業当初のアトリエショップの様子などを振り返ってみます。


創業当初のアトリエの様子

アナロジコのアトリエショップは入口を入って手前半分がお店、奥半分が工房となっています。

末吉が一人でアナロジコを立ち上げた3年前は、まだ並べられる商品も少なく、什器もなく、ショップと呼べるような空間ではありませんでした。

この建物の地下一階にアナロジコがあります

なにせ、ここはマンションの地下一階なので、表の通りから店が全く見えないのです。

誰も訪れないアトリエで、一人ひたすら新作を考えて鞄を作り続ける日々。

ホームページだけは開設していたので、それを頼りに訪ねてくださる方もごく稀にいましたが、思いも寄らない突然の来客にこちらがびっくりしてしまうくらいでした。

創業当初から作っていた代表作の四角リュック

誰にも来てもらえない店でしたが、自分のモチベーションを上げるためにも、アトリエショップの改装を少しずつ進めていました。

什器を手作りするため、山梨のダムへ流木を拾いに行ったことも
制作が忙しく、疲れた時にも模様替えで気分転換。趣味は模様替え。

床の古いタイルを剥がし、壁にペンキを塗り、什器を手作りし、商品を増やし、人を増やし、インスタグラムを始め、ホームページを充実させ、できることを一つずつ積み重ねて来ました。


4年目を迎えた今

そして昨秋3周年を迎え、4年目に突入したアナロジコ。

創業時と比べると商品も増えて店らしくなった

とてもありがたいことに、今では近所の方にふらっと立ち寄っていただけたり、全国各地から、時に海外から、わざわざ来てくださる方がいたり、顔なじみのお客さんが増えたり、3年前のめったに人の来ないお店からは想像もできないくらいたくさんの方に来店していただけるようになりました。

みなみさんが入ってくれたことで生産力はぐんと上がり、ともみさんが入ってくれたことで、店頭でのご案内やディスプレイもとても良くなりました。

作れる商品が増えたみなみさんは生産の要
接客だけでなくディスプレイも上手なともみさん

4年目となった今年はどんな店になっていくのかとても楽しみです。

私も完全復帰したらまたお店に出たり、ホームページやインスタグラムでこれまでよりももっと分かりやすく、商品のことや店のことを発信して楽しんでいただけるようにしたいと思います。


>>アナロジコのインスタグラム

>>アトリエショップのご案内へ

>>革製品一覧へ

“アトリエショップ改装の歴史” への2件のフィードバック

  1. ベビー誕生おめでとうございます!
    可愛らしい!皆が。笑顔になりますね。
    アナロジコさんの歴史に…触れ。頑張ってきたんだなと…感動してしまいました。
    これからも。沢山の思いこもった作品を。スタッフの皆さんで。作り続けてくださいね。
    またいつか、アトリエに、伺いたいと。思っています。

  2. 野口様

    あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
    温かいメッセージもいただき、ありがとうございます。
    無事に生まれてくれて何よりです。アトリエの癒しの存在です(^^)

    アナロジコは、アトリエショップもオンラインショップも、良くしてくださるお客様の支えでここまで成長することができました。そして、幸運なことにスタッフにも恵まれています。
    小さな店ですが、これからもっと皆様に楽しんでいただける店にしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    またご来店いただけることを心よりお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける