ログイン

2月のスペシャルだったこと

お久しぶりです。ともみです。
はやくも入社してから4ヶ月が経とうとしています。
制作や業務、環境にもやっと慣れてきて毎日楽しく働いています!
まだまだ出来ないことも多いですが、粘り強くコツコツ積み重ねていきたいです。


最近のアトリエでは3月23日(土)に参加するポルカのイベント用の商品の制作に取り掛かっています。

千葉の京成バラ園で開催される年1回のイベント。

私にとっては初めてのイベントなので今からとてもワクワクしています!たのしみっ!
当日お日様がでるように、今からてるてる坊主作っておこうと思います。



そしてそして、、ポルカの制作とは別に、こんな面白い出来事もありました!

この青年は?

新入社員!

かと思いきや・・・


なんと2月の上旬、約2週間に渡り、文化服装学院デザイン科の生徒がインターンにきてくれていました!
名前は吉田くんです。

学校が近所ということもあり、学校帰りにたまたまアナロジコを見つけて来店し、それがきっかけで本当にインターンが実現してしまいました。
(現在はインターンの受け入れはしていません。)

アナロジコとしても初の試みで、最初はただただ面白そうだなと漠然としたイメージしか持てていなかったのですが、、
実際この2週間、吉田くんが学校で学んでることやファッションの話などなど、普段あまり聞くことのない話もたくさん聞けて私たちも学ぶことも多く、新鮮でとても楽しかったです。

何よりも一生懸命働いてくれた吉田くん、本当にありがとう!


インターンでは制作の基本でもある「磨き」の作業や、なんとミシンがけまで!
細かく分けるともっとたくさんあるのですが、とにかく色々な作業を体験してもらいました。

鞄のショルダーを制作中
なかなかうまいじゃん!と末吉さん
アドバイスを受けながらミシンにも挑戦!
ミシンに慣れているとはいうものの、やり直しのきかない革の扱いに悪戦苦闘。
かと思いや飲み込みが早く、すぐに上達していました。


そしてデザイン科の吉田くんには新作のデザインまで考案してもらい、それを末吉さんが作るという、何とも贅沢な企画も生まれ・・・!!

デザイン画を元にさくさくと打ち合わせを進めます。

さすがデザイン科・・・!イメージをみんなで共有しやすかったです。



出来上がった作品がこちらです!!


写っていませんが背面にはスマートフォンが入るポケットもあります。


金具をあまり使わずに、ミニマルな雰囲気が今っぽくもあり、
でも永く使用していても飽きの来ないデザイン。さすがです!
ケータイと、お財布と、タバコと、、男性も持ちやすいサイズ、デザインに仕上がったかと思います。

こんなものも作りました。
キーカバー。鞄にくくりつけても良さそうです。


最終日には4人で仲良く写真をとりました。


あっという間の2週間でしたが、最後の方は思わず「よっしー」と呼びそうになるほどアナロジコに馴染んでいた吉田くん。
呼んでないですけどね。

一生懸命作業に取り組む吉田くんをみて、入社したての自分と重ねたりして、時にほんのり懐かしい気持ちになったりしつつも、頑張らなくちゃなと改めて気合が入った私なのでした。

吉田くんには、また気軽にアトリエに遊びに来てほしいです。

よっしー、また遊びに来てね!!


人と人との繋がりを感じて温かい気持ちになった2週間。
3月のイベントでも、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

制作がんばるぞ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける