You cannot purchase, create an account, or login from outside Japan.

ドロシーバッグ、トトポシェット誕生について

こんにちは!あいり&みねです!

ローストグリーンでリリースさせていただいた

ドロシーバッグとトトポシェット。

たくさんの皆様にお使いいただき大変嬉しく思っています😊

リリース後、たくさんのお客様から定番カラーも作って欲しい!とお声をいただき、

今回限定期間ではありますが
定番 カラー & Red で再リリースをさせていただく運びとなりました!👏

トトポシェット
トトポシェット


我が子のように思っているドロシーバッグとトトポシェットについて少しだけ語ってみたいと思います。笑



ドロトトは前回の限定カラー企画ローストグリーン発売時に誕生しました!

ドロシーバッグ ローストグリーン




限定カラーに合わせた可愛い鞄を作りたいね!と話しをしていましたが

なかなか革が届かず、、リリースを予定していた日の約2か月前にやっと革が到着。



届いた革を見ながらどんな形にしよう。というところからスタート。



今回は今までアナロジコのイメージにあまりない金具を使った顔にしたいね!と

意外にも早々にラフスケッチの段階で二人の意見が合致し、型紙を作り試作用の革で作ってみました。

ここだけの話

イメージした形をすぐさま形にしたい!と気合いいれてめちゃめちゃ早朝に集まり制作をしました笑

その時に出来上がったのがこれ。


この時点で可愛い〜💓が止まらなかったのですが、

鞄本体は横長すぎずこじんまりとした大きさがいい。

なるべくフラップの角はアールを大きくしたくない。

取手も大きすぎず小さすぎず絶妙に腕にかけられる長さで。

など細かいところを何度も確認しながら微調整を重ねました。


正面の金具のつけ位置もいろんな意見をもらいましたが

自分たちのイメージした顔に近づけるよう微妙な調整を何度もしました!

ミッスーリで作った時には可愛い〜💓が止まらなかったです。

出来上がってニコニコのみねさん笑






トトポシェットの元祖はインスタライブでもお伝えした通り通帳ポーチにマチをつけたものになります!

ちょっと外へ出歩く時に通帳ポーチのショルダーバージョンがあったら便利かも、と妄想していたことがあり

マチをつけたらさらにぷっくり可愛いし容量もいい感じになる!

ハンドバッグとお揃いの顔で親子みたいな感じにしたい!とこの姿になりました😊

トトポシェット マローネ
トトポシェット マローネ

実は鞄の名前は子供の名前を付けるくらい本当に本当に悩みました!😂

二人でかなり調べて

ドロシーはエマやアメリなど本当にたくさん候補がありましたし

トトポシェットも、ピッコロやテラなども候補にあり、

すっごくすっごく迷った結果

最終的にこの二つの名前に決定したのでとってもお気に入りの名前です💓




ドロシーバッグ ナチュラル
ドロシーバッグ ナチュラル

トトポシェット ナチュラル
トトポシェット ナチュラル

いつも我が子を見送る気持ちの私たち。笑


どうか沢山の方に可愛がっていただけると嬉しいです💕