ログイン

アナロジコ初の社員旅行

こんにちは。末吉美紗子です。

インスタグラムのストーリーズでちらっと、箱根での研修のことをお伝えしてから、だいぶ日が経ってしまいました。その後、新企画のアラスカレザーを出したり新作ができたりで、バタバタしていて、箱根に行ったのがずいぶん前のことのような気がします。

箱根の思い出..

社員研修と言ってましたが、社員旅行なんです、本当は。
でも試作の鞄や財布を試したり、定番商品を旅先で使ったりしたので、その様子も交えて社員旅行の様子をお伝えしようと思います。

出発前に箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられたりと、ショックなこともありましたが、みなみちゃんもともちゃんも、初めての社員旅行を前に楽しみすぎて何だかそわそわしていました。


さて、当日。新宿駅に集合です。

家族旅行じゃないよ
定番決定!発売までもう少しお待ちください

ともちゃんは自分で試作したリュックに2日分の荷物を詰めてやってきました。トートバッグにもなる斬新な形です。

>>トートリュックの商品ページへ

私たちは、家族全員分の荷物は鞄に入りきらず、スーツケースで。貴重品を携帯するため、ボタンミニショルダーは旅行でも必須です。

ボタンミニショルダーのグリーン

私のボタンミニショルダーは、昨年秋の限定カラーだったグリーン。8ヶ月使って不思議な色合いに変わってきました。

>>ボタンミニショルダーのページへ


このグリーンもミッスーリなのですが、なぜか起毛したような革質で引っ掻きキズが付いてしまいます。キズをカバーするために水拭きしてラナパーを塗ったり、お手入れして使っています。

ボタンミニショルダーのチョコ

ともちゃんも、貴重品携帯用にボタンミニショルダーを愛用。こちらはミッスーリのチョコ。このチョコは、もともと艶がかっていて、お手入れもほとんどしなくて済んでいるそうです。

ブラックが人気のボタンミニショルダーですが、チョコも優しい雰囲気でかわいいです。

いろいろあって迷う!
太郎のだし巻玉子おいしかった

お弁当を買って、ロマンスカーに乗り込んでさぁ出発!

みなみちゃんは途中駅から乗ってくるので、一足先に乾杯。いつもならそれぞれ制作や仕事に取り掛かっている時間。そんな時間に開けるビールとお茶とジュース、最高ですね!

みなみちゃんは途中駅から乗車です。ちゃんと来ているか心配でしたが…

ホームにみなみちゃん発見!

みなみちゃんも無事ロマンスカーに。旅行鞄は今ではすでに定番商品となっているデイリートートです。

これはもともと社員旅行のためにみなみちゃんが考えた鞄です。A4書類も入るので、ビジネストートとして使うのにちょうど良いサイズ。

>>デイリートートのページへ

みなみちゃんもともちゃんも、2泊分の荷物をここに入れてきたとは!荷物が少なめの人なら、デイリートートくらいのサイズも旅行に使えるんですね。

末吉はアラスカレザーで作ったL字ファスナー長財布を持ってきました。薄くてコンパクトで使いやすいみたいです。

>>L字ファスナー長財布のページへ

>>アラスカレザーの限定企画はこちら
※L字ファスナー長財布はアラスカレザーの個数限定企画では作っていません。

ファスナーを開けるとすぐ小銭が取り出せます

旅行前から使い始めていたので、ワックスの白色が落ちてきています。アラスカは独特の質感とエイジングが楽しい革ですね。

みなみちゃんのベルトは馬蹄バックル
みんな良く食べます
トートバッグにもなる、ともちゃんリュック

試作の鞄について話したり、お弁当を食べたりしているうちに、あっと言う間に箱根湯本に到着。

箱根湯本に到着

ここから30分ほどバスに揺られて、まずは箱根の関所に行きました。

箱根の関所にて
あ!

関所前のお土産屋さんで、寄木細工の制作を見せてもらいました。私たちは普段革しか扱っていないですが、木も、種類によって色や香りに違いがあったり、いろんな加工ができて面白い素材ですよね。

こちらのお店でこんなものも買いました。ツボ押しの棒。

どれにしようかな

先端が適度に丸くなったこの形と太さが、鞄作りで「ひっくり返し」の作業をするのにちょうどいい!

内縫いした製品を、最後にひっくり返して形を整えるのですが、革をひっくり返すのってすごく大変なので、こうした棒があると便利なんです。木材を買ってきて丸く削って「ひっくり返し棒」を作ろうとしていた矢先だったので、とてもいい買い物ができました。

続いて芦ノ湖の遊覧船に乗船。

涼しい風が気持ちいい!
ボタンミニショルダーは子供と一緒の時にも便利

船を降りたら箱根湯本に戻って、箱根登山鉄道で宿に向かいます。

スイッチバックでちょっとずつ進みます

急ぐ必要もないのでのんびり。日常から、仕事から、どんどん遠ざかります…

ナチュラルの色はやっぱりかわいい

宿に到着〜  温泉とご飯のあと、疲れ果ててすぐに就寝。1日目はこれで終了です。

2日目はまずガラスの森美術館へ

箱根ガラスの森美術館

涼しいと思っていた箱根ですが、2日目も天気が良すぎて暑かった…

ボタンミニショルダーは服装を選ばないので旅先で活躍

お昼は仙石原の美味しいお蕎麦やさんへ。
こちらは、箱根からアトリエショップへ来てくださったお客様の紹介で連れて行っていただきました。

暑かったので冷たいお蕎麦が美味しい!
富士山が望める絶景スポットにも連れていってもらいました!

続いて箱根湿生花園へ。

みなみちゃんはアナロジコの生き物係

いつも地下のアトリエで仕事をしているので、日の光と自然に癒されます。

農学部出身のみなみちゃんはアナロジコの生き物係。アトリエショップの植物の水やりなど、普段からお世話をしてもらっています。

オレンジ色の羽が綺麗

薄いブルーの体にオレンジ色の羽がとても綺麗なトンボを見つけました。カゲロウかな?と思っていましたが、調べてみると「ニホンカワトンボ」という名前だそうです。

いい形

アトリエにどんな植物を置こうか、ついつい見てしまいます。

この日はここで終了。さていよいよ最終日です。

最後の日は宿から歩いてすぐの彫刻の森美術館へ。

広い庭園をゆっくり歩いて回りました。彫刻は見る角度や作品との距離で見え方が全く変わって面白いですね。

私は学生時代に絵画の勉強をしていたので、平面の作品は作っていましたが、立体を作るのは苦手です。

なので、普段の仕事も鞄職人ではなく、写真を撮ったり、ホームページの更新など、制作のみんなとは別のことを担当しています。

アナロジコではみんな自分の得意分野を活かしながら、複数の仕事を掛け持ちしています。いろんなタイプの人がいることで、製品の幅もちょっとずつ広がってきていて楽しいです。

ここは子どもだけが遊べるスペース。すごく楽しそう。

この日は肌寒い天気だったので、お昼は暖かい蕎麦をいただきました。雨も降り出していたのでほっと一息。

3日間の社員旅行もこれでおしまいです。電車の時間が来るまで旅館のロビーでゆっくりしつつ、ともちゃんの試作リュックをどう改良して定番化するのか相談しました。

インスタグラムに掲載したところ、お問い合わせがとても多いこのリュック。

トートバッグにもなります

ともちゃんがここで使っているのがSサイズ、もう一回り大きいものをMサイズとして、両方定番にしようという話になっています。ちなみに今、Mサイズ一点をアトリエショップで販売しています。ぜひお店でもチェックしてくださいね。

7月中には新作としてオンラインショップでも発表できると思いますので、もうしばらく、ぜひ楽しみに待っていてください!

>>リュックをオンラインショップに公開しました!(2019.7.20追記)

さて、楽しかった3日間が終わりました。来年も社員旅行へ行くと思いますが、来年の今頃、アナロジコはどうなっているでしょうか。新しいメンバーが増えているかも?

今回は急遽決まった旅だったので、あまり事前の準備ができずただの旅行になってしまいましたが、次回はもっとしっかり企画を練って、旅行鞄を全員で考えたり、皆さんにも楽しんでいただけるような内容にしますね!

“アナロジコ初の社員旅行” への2件のフィードバック

  1. 研修を兼ねた社員旅行よいですね、私はご無沙汰ですが 今の時期は まだ暑くなくて快適なのではないでしょうか‥ 私は5月から入院して やっと戻れて【こちらのblog】を拝見して楽しそうな写真に癒されました。これから暑くなりますから皆さんもお気をつけください。

  2. いつもありがとうございます。社員旅行ではとても楽しい時間を過ごすことができました。これから暑くなりますので、荒井様もどうぞご無理なさらずにゆっくりお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける