ログイン

試作品つくってみました

こんにちは。みなみです。

9月が一瞬で過ぎ去り、もう10月になってしまいました〜。
私事ですが、9月は結婚式をしたり、6月に浸けた自家製の梅酒を解禁したり、
4年間伸ばしていた髪を切ったりして、かなりバタバタとしておりました。
よく食べ、よく寝て、体調崩さないように踏ん張りたいところです…!


さて、最近のアナロジコは、相も変わらず毎日せっせと制作しております!
朗らかなつかちゃんも入って、工房も活気づいていますし
ともちゃんも大物の鞄を作ったりとメキメキと上達しております!


そして制作が忙しくなってくると、ふつふつと湧き上がってくるこの気持ち。
まるで定期テスト前に部屋の模様替えをしてしまうようなこの気持ち。


新作づくりがしたい~…!!!


自由気ままに、風のふくまま気の向くまま。
時間気にせず好き勝手にやりたいなあということで。早速。


まずはインスタグラムで募集していた、
アナロジコで作ってほしいもののリクエストから!


ギターストラップです!!!

※私が持っているのはベースです
取り付けはギボシがヒント


私は短めに持つのが好きなので余りの部分が長くなっていますが
バックルで長さ調製できるようにしています。

上から3つめのとき
穴は全部で15個開けています


そしてうれしい特典が肩当てなんです…!


ベースはちょっと重いですからね~。これがあるだけでもだいぶ違いますよ~。


作ってみてわかったことは、楽器、メーカー、個人のスタイルによって、
当たり前ですが 取り付け方や、ストラップの長さも違うということ。

普段は鞄やお財布を作っているので、いつもと違った視点を持って慎重に作りました。
定番化は難しそうですが、とてもかっこいいのができたので個人的には大満足です!


もし気になる方、興味のある方いらっしゃいましたら、
事前にお電話でご予約の上、アトリエショップまでご来店ください。
その際は楽器と今使用しているストラップの2点を忘れずにご持参ください。
ただ、仕様により作ることができない場合もありますので、ご了承ください。



そしてもう一つ!こちらは作ってみたかった鞄です!

口をまきまきしています。

取っ手をはずして

まきまき…

ぱかっ

500mLのペットボトルがはいりました(偶然)

ちょっとわかりにくいので、動画で!

手でもってもよし

腕にかけてもよし

自分が使いやすいようにショルダーも付けてみました

厚い革だとハリがあるので、革をまくという動きをするために少し薄い革にしました。
どんな風にエイジングしていくのかワクワクです。


実は明日から遅めの夏休みをいただきまして、北海道への旅行を計画しております。
旅のお供にと思って作りました。
定番化するかどうかは、使ってみてからのお楽しみ。サイズももう少し考えようかな。

私うれしそうですね


なかなか取りかかれなかった自主制作でしたが、やっぱりものづくりは楽しいです。


今は忙しい日々が続いていて、注文からお届けまでに日数をいただいております。
プレゼントをお考えの方、早く使いたいと思ってくださってる方、
なかなか早くお届けできずごめんなさい。
頑張って作っておりますので、何卒もうしばらくお待ちください…!


以上、気持ちはもう北海道のみなみでした(帰ったら荷造りします)。

“試作品つくってみました” への2件のフィードバック

  1. 先月ショップにおじゃましてバケツショルダーにカスタマイズで取っ手を作っていただいた者です。
    試作品のショルダーに付いてる取っ手の写真を見て思わず、その後の使用感をお伝えしなければ、という気分でコメントしたくなりました!
    使い心地は完璧です!
    長めに掛けたショルダーから中身を取り出す時や、車で横の座席に置いたバッグを持ち上げる時などで取っ手がとても使いやすいのです。
    私も割と工作系が好きなので、そのうち自作してみようかと考えていたのですが、チョコの革の色を変えるとの情報から、今しかないかも、と焦ってお伺いしたところ、すばらしい物を作っていただきました。
    バケツショルダーもみなみさんデザインとのことですので、今回の記事を見て、バッグそのものもとてもしっかりした造りを気に入っていましたが、ますます使い勝手がよくなったことを、この場をお借りして報告させていただきます。

  2. y.nakazawa様
    コメントいただきありがとうございます!作らせていただいた取っ手、使い勝手が良かったようで、気に入っていただけて、私たちもとても嬉しいです。オプションでご自身の使いやすいように変えられるとさらに愛着がわくものですね。いただいたご意見を今後の制作にさらに生かしていきたいと思います。
    (みなみさんが北海道に旅行中のため、代わりにご返信させていただきました!戻ったら申し伝えます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける