You cannot purchase, create an account, or login from outside Japan.

私も一から制作しました!

こんにちは!ちあきです。
皆さん元気でお過ごしでしょうか?
私は入社してから4ヶ月の間に、コロナでお店を閉めたり、試作品を考えたり、引越しをしたり、新店をオープンしたり… と中身が盛り沢山の日々を過ごしたので、なんだか1年ぐらい経っているような気がしてならない今日この頃です。

今回は、試作品として先日公開したばかりのカシメミドル財布について、完成までの裏話を少しご紹介しようと思います。(最近試作品ネタばかりで恐縮ですが、心を広くしてご覧ください。)

カシメミドル財布
カシメミドル財布



>>カシメミドル財布のご注文はこちらから
>>スタッフ全員の試作品はこちらから BLOG「試作品12アイテム大集合!」


実はこのカシメミドル財布、最初から作ろうと計画していたわけではなく、寝る寸前に思い付き、勢いで翌朝モックアップ第一弾まで辿り着いたお財布なんです。


今回の試作ではワークポシェットだけのつもりでいたのですが、ちょうどポシェットの試作品が完成した日、テンションが上がったまま帰宅したので思考回路が活性化していたのでしょう。そろそろ寝ようかな~とベッドに入る寸前に、以前からカシメミニ財布の構造で謎に思っていた部分が急に頭の中で解決したような気がしたので、そのまま寝る前に型紙作りに入るとずんずん作業が進み、迷うことなく1時間ほどで型紙が完成! 翌朝もそのテンションが続いていたので早めに出社して、型紙をもとにモックアップ第一弾を完成させていました。

デザインが固まったら、型紙を作り革をカットして制作開始!
それでも革で作ってみると修正箇所がいくつも出てきます。


もちろんその後はミリ単位での調整を何度も行って仕上げていったのですが
スタッフのみんなにも末吉さんにも試作を2つ作るとは言っていなかったので、なんだか物を見せるまで無駄にワクワクしていました(笑) 
おそらく、ミシンがまだ使えない私でも一から自分で全て作れる作品ができた!という高揚感や達成感が一気に来ていたのだと思います。

フラップの長さやボタンの位置をミリ単位で何度も調整します。
一度付けた金具を取り外し穴を開け直して、再度金具を付けるという作業を繰り返していました。
フラップやボタンの位置が変わると、ロゴのバランスも考え直し。
実際に直してみたり刻印をするとイメージと違うこともあります。
試すって大事です。
カシメミドル財布


こうしてチクチク修正していき、カシメ財布の特徴を残したまま、お札が2つ折りで綺麗に入るサイズで形にすることができました。
このお財布は私も作る時間がある時は制作していますよ!

やっぱり自分のデザインしたものがサッと縫えるようになったら、もっと手応えがあるのだろうなと思います。なかなかオンラインショップの仕事との両立は難しいこともありますが、マイペースに少しずつ練習していこうと思います。
作れない時間もみなさんからのご意見を吸収して、アイデアを膨らませておきますのでメッセージぜひ待ってまーす♪

それでは、今回はこの辺で! 次は誰が何を書くのでしょう?お楽しみに!

“私も一から制作しました!” への6件のフィードバック

  1. カシメミドル財布、チビトリムバックと共に早速注文させて頂きました‼︎
    本当ならば店舗へお邪魔したいところなのですが、コロナ渦の中、なかなか外出をする勇気がなく…。
    店舗へ行ける日が来るのも楽しみにし、2つの商品が届くのを楽しみに待っています‼︎

  2. 伊藤様
    早速のご注文ありがとうございます^^
    以前に比べ、交通機関や街中にも人が戻ってきているので気が抜けないですね。
    ぜひ落ち着きましたら店舗にも遊びに来てください!
    ご注文の商品もこれから作っていきますので楽しみにお待ちください!

  3. わぁ待ってました〜\(^o^)/
    今カシメミニ財布を使っているのですが、この形でもう少し大きいのが有れば良いのになぁと思っていました。
    ドンピシャです!
    只今どの色にしようか迷い中です(笑)

    新しくなった店舗にも行ってみたいですが、遠方なのでなかなか…(泣)

  4. 水口様
    ドンピシャのサイズになって良かったです^^
    やっぱり最後は色で悩みますよね。ゆ〜っくり迷ってください!
    落ち着くまではオンラインショップでお待ちしております!

  5. ちあきさん
    カシメミドル財布 届きました(*’▽’*)
    想像以上でとても良いです‼︎
    大きさ、手に持った感じ、そして何より上品な感じがとても気に入りました
    色に結構悩みましたが、やはり王道のナチュラルにして良かったです。
    大切に使いたいと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

  6. 水口様
    メッセージありがとうございます。
    早速気に入っていただけたようで嬉しいです!
    ナチュラルは色の変化が大きいので今から楽しみですね!ぜひたくさんお使いください^^