ログイン

一年経ちました!

こんにちは!つかちゃんです!
すっかり秋になりましたね。
食欲の秋です!

そして私、入社してから一年が経ちました!!
早い早い!!
初台の小さなアトリエから下北沢に移るという、アナロジコ飛躍の一年。

つかちゃん入りたて!初台のアトリエ!若い!痩せてる!

全くの未経験から入社したので、この一年、お店のあれこれ、製品の作り方や技術、さらに自分でデザインした製品を作る、などなど、どれも新鮮で楽しくて、充実した一年間でした。

つかちゃん初めての自主制作!!

自分でデザインしたデビュー作は、今でも昨日のことのように覚えています。
定番品になった革袋トート。
初めて形にした試作の革袋トートは、買ってくださったお客様の顔やその時のお店の空間まで覚えています。
未経験で技術もないなか、外縫いだけの鞄は難しいかも。と言われたのを、絶対これが作りたいと譲らなかった思い出の鞄です。
私は、SサイズもMサイズもどちらも自分で作って持っています。

Sサイズ ナチュラル。左新品、右使用品。お手入れはほぼしてません。こんがり。


Mサイズ、マローネ。左新品、右使用品。程よく濃くなってきました。艶も増しました。

どちらも使い始めて約一年。
いい感じにエイジングしてきました。
※初期モデルのため、定番品に比べて若干持ち手の長さが違います。

このブログを書くために、自分のデザインした作品たちを並べてみましたが、どれも思い出いっぱい。中には思い通りに作れなくて、悔しくて泣きながら作った作品もあります!懐かしい!

全員集合!ここには定番化したものだけが写っているので、今はなき幻の作品もいくつかあります。


左奥から時計回りに、
ナップサック
※つかちゃん
革袋トートSサイズ
革袋トートMサイズ
おにぎりポーチ
丸ポーチ
ドイツホックショルダー
スマホショルダー Sサイズ
スマホショルダー Mサイズ

気になる方はチェックしてみてくださいね。
お店と一緒に私も日々成長中!


“一年経ちました!” への2件のフィードバック

  1. 個人的にはボルケーノ(という名前でしたっけ?)という作品が一番気に入っています。サイズをもう少し大きくして、ストラップの幅を広く出来たらいいなと思い、(当時の初台にあった)お店に行こうと思っていたら、色々な出来事があって延び延びになってしまいました(涙)。
    つかちゃんさんの作品は、(おそらくご自分の経験から)使う側にとって便利なアイデアがたくさん盛り込まれているので、見るだけでなく、使うことにもワクワク出来ると思います。
    これからも素敵な作品が生まれてくるのを楽しみにしています。あと、いつか貯金を握りしめて、下北沢に行こうと思います。

  2. こが様
    暖かいコメントありがとうございます!わー!ボルケーノ!!覚えていてくださり嬉しいです。。ボルケーノは残念ながら定番化にはならず、幻の作品になってしまいましたが、型紙は残してあるので、なにかご相談がありましたらご連絡ください(^^)
    アトリエにいらした際にはぜひお声掛けください!お会いできるのを楽しみにしています♪
    寒い日が続いていますのでお体など気をつけてお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける