ログイン

新作ができるまで

こんにちは。みなみです。

寒いですけど晴れた日が続いていますね~。空気が乾燥気味なので、昨年の悪夢、インフルエンザの動向が気になります。今年はかからないぞ…!と気合十分、意気込んでいる次第であります。


さて本日は、先日インスタでちょこっとだけ公開しておりました新作づくりのことをお話したいと思います。

月に一度(を目標に)、1日かけて新作づくりの時間を設けてもらっています。
自分が作りたいもののイメージ、鞄なのかお財布なのか、はたまた小物類なのか…軸を決めてからのスタートです。


今回私はA4が入る大きめのショルダーバッグ、ともちゃんはコンパクトな小銭入れ、末吉さんは薄マチのサコッシュを作っていこうと思います。

型紙づくりが1番悩ましい作業です。末吉さんにアドバイスをもらいながらイメージを形にしていきます。

出来上がりの寸法はどのくらいにするのか、マチ幅やポケットのサイズ、顔となる盤面のデザイン、ふたの丸み具合、、、などなどなど!
自由度が高いので逆に戸惑うことも多いですが、今持っている自分の技術を活用して、やりたいことを型紙に反映していきます。

刻印の作業が1番好きなともちゃん
漉きの作業も出来上がりを想像して探り探り

そしてある程度型紙が決まったら裁断です。

パーツを切り出したらあとは作っていくだけ!と言いたいところですが、型紙と革では厚みが異なるため、うまくいかないところがあったり…それに挫けず完成を目指します。

そしてできあがった製品たちがこちら!
まずは私作のショルダーバッグ。
こちらは試作として、定番ではない革を使用しました。

全体はA4より一回り大きいサイズです。
手前の2つポケットには文庫本が入ります。

そしてともちゃん作のコインケース

片手ですぐに取り出せるサイズ感
奥までしっかり見えます
コインが約40枚入りました

最後に末吉さん作のサコッシュ

定番製品である通帳ポーチが元になっています

定番製品の通帳ポーチより一回り大きなサイズです。

横にした長財布がすっぽり収まっています

中に入れたのは、ラウンドファスナー長財布(横幅20cm)です。難なく収まります。

手前のファスナー部分には携帯や鍵などが入ります

こちらに載せたものは、現在、全て一点物として店頭でのみ販売しております…!ぜひぜひ手にとってほしい…!

アトリエショップは11:00〜19:00まで営業しておりますので、みなさまのご来店心よりお待ちしております!
(月曜定休ですが、2月11日(月.祝)は営業、翌日12日(火)はお休みです!)


以上、よく動き よく学び よく遊び よく食べて よく休むを目標に、元号の変わる今年も頑張るみなみでした。

“新作ができるまで” への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    皆さんの、作品とても素敵ですね!
    全て本当に!欲しい位です!
    これからも、沢山、素敵な作品を楽しみにしてます!

  2. 野口様
    デザインから型紙、そして完成までを一貫して1人で作り上げるので、非常に思い入れのある製品たちです…!そう言っていただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます。これからもたくさん作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

  3. いつも楽しみにブログを拝見してしています。
    先日ショップに伺った時に、サコッシュのお話をしました!こんなにステキなサコッシュになったのですね
    小銭入れも使いやすそうですし、フィッシィングバッグのような少し大きめのショルダーもカッコイイです!
    一点ものの製作、これからも楽しみにしています

  4. コメントどうもありがとうございます。
    新作づくりは楽しいですね。サコッシュがほしいという声がちらほらあったので形にできてよかったです。
    今回は良い製品がたくさんできました。
    時間があればもっといろいろな製品をつくっていきたいです。
    またお店に見に来ていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける