ログイン

アナロジコのとある1日

こんにちは。みなみです。
だんだんと日差しがきつくなってきましたね~。
朝晩の涼しさがたまらないです。
実は2ヶ月ほど前にアトリエにいるシェフレラとボダイジュの剪定を行いまして…皆さまお気づきでしたか…?笑
それぞれ30cmくらい切ったのですが、その小さい子たちを家に持ち帰りまして、挿し木に挑戦していました。

今はすっかり新芽も出て、葉が大きく青々としてきました!
休みの日は家の植物たちをせっせと愛でて、一緒に日向ぼっこをしています。


さて本日は、我々製作スタッフの1日の過ごし方についてお伝えしていきたいと思います!

8:00
ともちゃんはアトリエに一番乗りしてミシンの練習
私は朝ごはんを食べながら通勤
末吉さんはお子さんたちを保育園へ

9:00
みんなが出勤、朝の掃除や機械メンテナンスが終わったらラジオ体操第一♪
作業中は下を向いていることが多いので、肩や腰をきちんと動かし自分の体を守ります。

ミシンや作業台の隙間で朝の体を起こします

10:00
前日の制作物の検品や情報共有がひと段落ついたら、それぞれ制作にとりかかります。

黙々と

ただひたすらに黙々と

朝のこの時間が1番集中できるんですよね。

11:00
お店のオープン準備

地下1階にあるお店は歩道から見えにくいので、表に鞄や看板を出して目立つようにしています…!
ディスプレイを考えながらお客様のご来店をドキドキしながらお待ちしております。

12:00
代わりばんこにお昼休憩をとってます。

外へ食べにいったり、ストレッチをしたり、チョコレートを食べたり、みんなリフレッシュ!

13:00
制作に戻ります。
お客様がご来店された時はお話したり、いろいろと手に取っていただいたり。

14:00
制作中行き詰まったことや気になることがあったらすぐに相談。そしてすぐに解決できるよう作業の手を止めて話し合ったりすることもあります。

15:00
お昼過ぎのこのぐらいが、1番お店が賑やかになる時間かもしれないですね〜。お客様から素敵なエイジングを見せてもらったり、メンテナンスをしたりと、大切にしてもらっている製品をみてモチベーションが上がっています。

16:00
お待ちかねのもぐもぐタイム!
集中していると想像以上におなかが空くんですよね〜お菓子が沁みます。

17:00
外がだんだん暗くなって1日の終わりを感じ始めます。ああ〜今日も終わってしまう〜

3台のミシンをフル稼働させています!

18:00
制作もラストスパート!次の日の作業のことも考えて、キリのいいところまで進めておいたり、仕込みの準備をしたり。次の日がお休みだったりすると、おすすめの映画やごはん屋さんを教えてもらったりしてます。

19:00
閉店の片付けをして、工房の掃除です。裁断が多い日は丸や四角や三角の端革がたくさん出ます…!たくさん作った日には糸もたくさんです。

放課後は自由時間。早く帰ることがほとんどですが、たまに制作の続きや、新作作り、ミシンの練習など、それぞれが思い思いに過ごしています。
基本的に1日が一瞬で終わってしまうので、アトリエは精神と時の部屋だと思っています。

毎日夢中になってやっているので、夜はおなかがぺこぺこです。
家に着くまでに我慢できないことも多々…夜ごはんもしっかり食べちゃいます。
おなかが満たされると襲ってくる眠気と必死に戦いながら、支度を済ませて泥のように寝ます(きっとともちゃんも同じような感じ)。

アナロジコの鞄や小物たちは、物を作ることや手を動かすことが大好きな3人で毎日つくられています。私はあまりお客様と接することが少なく、よく難しい顔をしながら作業していますが、ただそういう癖がついてしまっているだけなのです…。

気づけばこういう雰囲気になってしまいました…

少ない人数ですが、みんなで協力しあって仕事に励んでおります!
気になることがあったらぜひぜひ聞いてくださいね〜

みなみでした。

“アナロジコのとある1日” への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    先日バケツショルダーを購入させていただきました。
    ちょっとしたお出かけ用にギボシショルダーを愛用しているのですが、もう少し大きめな物を…と思い購入しました!

    大きさ、荷物の出し入れのしやすさ、リュック➕ショルダーで持った時の使い勝手の良さ…最高です!
    ギボシショルダーに続き、マイベストバックが見つかりとても嬉しいです^ ^
    大切に大切に使わせていただきます。

    次は主人のビジネス用バッグを…と思っているので、いつかアトリエへ伺わせていただきます!!

  2. 小野様
    バケツショルダーのご購入ありがとうございます!ご愛用いただけて私たちもとても嬉しいです。メンテナンスなど必要な時にはいつでもご相談ください。ビジネスバッグもぜひ見にいらしてくださいね。ご来店を心よりお待ちしております。

  3. 赤のラウンドファスナーのお財布を購入させていただきだきました! とても使いやすく、重宝しています。やはり使う際にどうしても、傷がついてしまうのですがこまめにラナパーを塗った方がいいのでしょうか? 綺麗にエイジングするこつを教えていただけたら嬉しいです。

  4. 瀬戸口様
    いつもありがとうございます。赤のラウンドファスナー長財布、ご愛用いただけて嬉しいです。ナチュラルレザーは傷が付きやすいのですが、回復させるのも比較的簡単です!ちょっとした傷なら指でこするだけで、革に含まれた油分が馴染んで傷が目立たなくなります。傷が深くついてしまった時は水で濡らした布でお手入れ、その後完全に乾いてからラナパーを塗るのがオススメです。お手入れ方法について、こちらのブログに詳しく書いていますので、よろしければ参考にご覧ください(^^)
    >>【BLOG】濡れてしまったら?傷がついたら?革のお手入れについてご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける