You cannot purchase, create an account, or login from outside Japan.

アナロジコの革製品 人気ランキング


2018年が始まって半年が過ぎ、気づけばすでに8月。

これまで、アトリエショップ店頭やイベント、また、オンラインショップでたくさんの革製品をお客様に選んでいただき、お届けしてきました。

今年の1月から、どの革製品をもっとも多くお客様に選んでいただけたのか、ランキングを発表したいと思います!
一体どの商品が一番人気だったのでしょうか・・・

第1位はこちら。

カシメミニ財布カシメミニ財布 ナチュラル
カードも小銭もお札もみんな収納できるのに、手のひらに収まるほど小さなミニウォレットです。

カシメミニ財布 チョコ

これは自分で半年くらい使っているカシメミニ財布のチョコです。もともと濃いめのチョコ色だったせいもあり、黒々して、艶が出てきました。

カシメミニ財布 チョコ 使用歴半年

カシメミニ財布 チョコ 使用歴半年

小銭入れは大きく広がり、取り出しやすくてとても便利。手前にポイントカードなどをまとめて入れて、奥に二つ折りのお札と、大事なカードを他のカードと分けて一枚だけ入れて使っています。

革の財布で5,000円代というお手頃価格ということもあって、一番人気の製品でした。プレゼントとして選んでくださる方もとても多い人気のミニウォレットです。

>>カシメミニ財布のページへ

続いて第2位。

ボタンミニショルダー

ボタンミニショルダー ブラック
ミニウォレットが流行っているのは、こうしたミニショルダーに人気があるからのようですね。
ファッションブログや日々のコーディネートを載せたInstagramで人気の「あっこたん」さんがアトリエショップでこの鞄を選んでくださり、たくさん素敵なコーディネートを紹介していただいたことがきっかけで、ご購入くださったお客様も多かったと思います。
ボタンミニショルダー ブラック
アナロジコで使うミッスーリレザーは、オイルをしっかりと含んだイタリアンレザーです。ミニショルダーはシンプルなデザインだからこそ、革の良さがとても重要。
この鞄では断トツで人気のブラックは、とても品があるいい黒なんです。 使い込むとじわっと美しい艶が出てきます。

カジュアルから綺麗めのコーディネートまで、幅広く合わせられるのが魅力です。
>>あっこたんさんのコーディネートが見られるInstagramはこちら

>>ボタンミニショルダーのページへ

そして第3位。

L字ファスナー財布
男性にも女性にも人気のL字ファスナー財布。カシメミニ財布に続いて、ミニウォレットが上位を占めました。
アナロジコのL字ファスナー財布
アナロジコのL字ファスナー財布

アナロジコのL字財布はとてもシンプルな作りです。ファスナーを開けると真ん中に小銭入れがあるので、両サイドの隙間の一方にカード、もう一方に二つ折りにしたお札を入れて使います。

※小銭入れにマチが付き、より使いやすい形に改良しました。

第4位!

四角リュック

Sサイズ

Mサイズ

ヒルナンデス!で紹介されたアナロジコのレザーリュック

先日『ヒルナンデス!』で紹介されたスクエアリュック。創業間もない頃に作ったアナロジコの代表作で、以前から一番人気の鞄でした。

私も、私の母も、Sサイズ、Mサイズ両方とも使っていて、使い勝手の良さを十分に知っているので、本当におすすめの鞄です。

まず、すっきりしたシルエットなのでビジネスリュックとしても使いやすいということ。
四角い形で書類を入れやすく、鞄の中身も整理しやすいです。フタはワンタッチで開けられます。


そしてスマホやパスケースを入れられる背中のポケットが便利です。リュックを背負ったまま、手を後ろに回せばさっと取り出せます。
反対側に見えるファスナーは、本体に直接繋がっていますので、フタを開けなくてもリュックの中身に手が届きます。

>>四角リュックSのページへ
>>四角リュックMのページへ

第5位は、

小銭入れ付きキーケース


左は新品のナチュラル、右はみなみさんが7ヶ月使ったナチュラルです。毎日使うとずいぶん早く色が変わります。

この小銭とカード入れ付きのキーケースは、昨年、入社間もないみなみさんが自分でデザインして作った、第一作目の製品です!
すぐに人気の商品になり、このキーケースをお目当てにアトリエショップにお越しくださるお客様も多いです。


カードや折りたたんだお札は、内側のポケットに収まります。


小銭はファスナー付きのポケットに。
鍵とカード、お金を一緒にまとめて持てるのは本当に便利ですね。プレゼントとしてもよく選ばれています。

※2021年キーリングを改良し、写真とは異なる仕様になっています。

>>小銭入れ付きキーケースのページへ

第6位はこちら。

ラウンドファスナーペンケースラウンドファスナーペンケース ナチュラル 収納例
大きく開くファスナーで中が見やすいペンケースです。
ラウンドファスナーペンケース ナチュラル 収納例
鉛筆やペンなど7本の他に、スティックのりや修正テープも入ります。ペンケースもプレゼントとして買われる方が多かったアイテムです。

>>ランドファスナーペンケースのページへ

第7位は、

ギボシキーケース

ギボシキーケース チョコ エイジング
写真は1年半使っているギボシキーケースのチョコです。ギボシは使い始め少し硬いのですが、使い込むと革が馴染んで片手でするっと開けられるくらいになります。毎日触っているので革が柔らかくなり、艶々になってきました。

>>ギボシキーケースのページへ

第8位は、

ラウンドファスナー長財布

ラウンドファスナー長財布 ナチュラル

小銭を取り出しやすいマチ付きの小銭入れと、見やすいカード収納で使いやすい長財布。やっぱりこのラウンドファスナータイプが一番人気の長財布でした。

>>ラウンドファスナー長財布のページへ

第9位は、

フラップミニ長財布

フラップミニ財布 ナチュラルフラップミニ財布 ナチュラル 札入れ

フラップミニ財布 ナチュラル カード入れ
これもみなみさんが作った製品で、10位までに2つも彼女の製品がランクインしました!
私も店頭で何人ものお客様にこちらの財布を選んでいただいてお渡しました。Instagramで見て、このお財布が気になっていて・・・と見に来てくださる方がとても多かったです。

>>フラップミニ財布のページへ

第10位は、

通帳ポーチ

通帳ポーチ パスポートケース
パスポートケース
我が家では数量限定の赤で作ったこちらのポーチを愛用中です。
この夏は旅行の際にパスポートケースとして使いました。家族全員のパスポートと、飛行機のチケットを一緒に入れて保管。搭乗手続きもスムーズでした。
(写真の赤いレザーは数量限定カラーで、売り切れとなりました。)

普段はこんなふうに母子手帳やお薬手帳、診察券をまとめて入れて、子どもと病院に行く時に使っています。
出産祝いで選んでくださるお客様もいらっしゃいました。これはもらったら嬉しいプレゼントです。

>>通帳ポーチのページへ

以上、ランキングの発表でした!

日々使える、財布などの革小物はプレゼントとして選ぶ方がとても多かったです。オンラインショップからも、たくさんの方からギフトラッピングのご要望をいただきました。

たくさん荷物を入れられるリュックと、必要最低限のものだけを入れるミニショルダーのどちらも人気があったのは面白いですね。

荷物をあまり持ちたくない方もいれば、仕事でたくさん書類を持ったり、普段からカメラを持ち歩いたり、荷物は減らせないという方もいて、今後もいろんなご意見を聞いて、使いやすくてシンプルで、長く使える鞄を作っていきたいと思います。