ログイン

みんなの癒しグッズ

こんにちは!末吉美紗子です。

ブログの更新頻度が増えて何を書こうかあれこれ考えましたが、私はいつも製品推しブログばかりでうるさい感じなので、、趣向を変えて、普段写真に映らないような物たちにスポットを当ててみることにしました。

それは、みんなが机の片隅に置いていたり、鞄に忍ばせている、それぞれの愛着のある品々…。癒しグッズです。

では、まず末吉から。

こちらは、末吉の鞄の師匠がお土産でくれた東南アジアの木彫りの人形です。太鼓を演奏しています。4年半前の創業当初、一人きりで始めた頃からずっと、壁にかかったままアナロジコを見守り続けています。

もう一つは年に一度、展示会でお邪魔しているkasi-friendlyさんからいただいたタイの作家さんによるハンドメイドのビーズアクセサリー。この有機的な形と、味のあるビーズがたまりません。末吉は若い頃にビーズ屋で働きながらアクセサリー作りをしていたんですよ。それが彼の物作りの原点。だからこうしたアンティークビーズが大好きで、身に付けるわけではないけれど、眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

>>kasiさんでの去年の展示会の様子はこちら

続いては、ともちゃん!

エプロンに付けたこのブローチ。みなみちゃんとつかちゃんと、休日に出かけた際に立ち寄ったお店でこの手作りブローチと目が合って、つい買ってしまったそうです。

(アナロジコ近所の参宮橋で女子会ランチをした時の一枚♪)

仕事中に付けていると元気が出るのだとか。お店でともちゃんと会ったことのある方は、このブローチ見たことがあるかもしれませんね!もしゃもしゃの髪の毛と、全体に気の抜けた感じがなんとも可愛らしいですね。

次はつかちゃん。

数々の癒しグッズを机周りに配置しているつかちゃん。そう、最初の写真は彼女の癒しグッズです。

焼き物はイタリアで手作りされた幸福のブタさんです。ニョロニョロみたいな生き物は、水族館に行った時に買ったもの。制作で失敗し、末吉に怒られた時にこの子たちが優しく慰めてくれます。(職人の世界は厳しい!)

このハリネズミくんはともちゃんが誕生日にプレゼントしてくれたもの。”ともみ先輩”が使っている箒に憧れて羨ましがっていたら、プレゼントしてくれたのだそう。良かったね!

(ともみ先輩の憧れの箒はこちら)

続いては、たつ兄。

毎日夕方に取っているもぐもぐタイムでパシャリと一枚。

こちらのカップ、よく見ると「Special Thanks TATSUYA」の文字が!今年の3月まで11年間保育士として働いてきた、たつ兄。お別れのときに親御さんがプレゼントしてくれた大切なカップです。かわいい子どもたちの顔を思い出しちゃいますね。たつ兄はここで立派な職人になるため日々頑張ってますよ。

続いては、たつ兄と一緒に4月に入社したちーちゃん。

ちーちゃんの癒しグッズはラウンドファスナー長財布。これ、何色だか分かりますか?

正解は、昨年限定カラーとして発売し、すぐに売り切れになってしまったカーキです!

はじめはグリーンがかった色味なのですが、経年変化でベージュのような茶色のような不思議な色味に変化しました。これは、ちーちゃんがアナロジコ初来店の際にじっくり時間をかけて選んでくれたものです。触り心地がよく、ついついなでてしまう癒しのお財布です。

>>たつ兄とちーちゃんの紹介はこちら
>>ラウンドファスナー長財布

最後に私、美紗子の癒しグッズ。

商品ページにもこっそり登場させている2つのアイテムです。

鞄の収納例の写真でたまに登場する小さなネコの布ポーチ。薬を入れて使っています。これは、夫の末吉が前職の頃のイタリア出張のお土産にくれたもの。FABRIANOというイタリアの老舗の製紙メーカーのグッズです。ポストカードや色鉛筆セットも買ってきてくれたんですが、全部デザインが素敵なんですよ。FABRIANOの歴史は古く、創業なんと750年!ミケランジェロもその紙を愛用していたそうです。皮革産業もそうですが、イタリアには現代まで続く、物作りの素晴らしい歴史があるんですね。

もう1つはこちらのanalogicoロゴのネックレスです!これは、創業当初から長いお付き合いがあり、いつもお世話になっているお客様がアナロジコ2周年の記念に作ってプレゼントしてくださったものなんです。すごく大事なもの。この世に1つしかありません。

>>アナロジコ2周年はささやかなパーティーをしましたよ
>>【試作】アクセサリーポーチ

以上!
みんなの癒しグッズいかがでしたか?普段お見せしないアトリエショップやメンバーの一面を通して、アナロジコのことをもっと知っていただけたらうれしいです。

次のブログはお待ちかね、末吉のイタリア出張レポートの予定です!今更ですが、昨年秋に行った世界最大級の革の見本市、リネアペッレの様子をお伝えします。ブログ書いてくれてたんですが、内容が薄いからもっと書いて、とダメ出ししたらスネてしまったので、ずっと出せませんでした。。

でもちゃんと書き足してくれたので、ぜひ次回をお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お気に入りリスト 0
お買い物を続ける