盛岡kasi-friendlyさんでの展示会の様子
こんにちは!美紗子です。
7月になり、東京は猛暑の毎日ですね。
先月盛岡へ行った際も6月の盛岡とは思えない暑さでしたが、梅雨入り前でお天気に恵まれ、
「アナロジコの手仕事展」にはたくさんのお客様にお越しいただきました。
暑い中お出かけくださった皆様、ありがとうございました。
今回のkasi-friendlyさんでの展示会は、実は社員研修・旅行も兼ねての滞在で、スタッフ全員で盛岡へ行きました。
6年半前(↑)に1歳だった娘。
その時はkasiさんの店内をよちよち歩きしていたのが今や小学生になり、本人は当時の記憶はなかったようですが、kasiさんのスタッフの皆さんや6年前にもお会いしたお客様は娘のことも覚えていてくださり、大きくなったね〜としみじみ、声をかけてくださいました。
kasiさんのお洋服にアナロジコの鞄を合わせていただいて、ディスプレイもとても素敵でした。
いつも来てくださるお客様との記念撮影!
アナロジコの始めの頃にお選びいただいた四角リュック Mや、前回の展示会で選んでいただいたアイテムと一緒に。
記念写真は毎回インスタにも上げさせていただいて、展示会でお会いする際の楽しみの一つになっています^^
そして見せていただいた愛用品たち。
経年により磨きがかかり(中には、誤って洗濯してしまったという三角コインケースも)、エイジングの進み具合もさまざま。
左端から時計回りに
7年近く前に作った長財布(生産終了)、カシメミドル財布、ドロップキーケース、ギボシキーケース、スマホショルダー、カシメミニ財布3つ、三角コインケース(生産終了)
一つひとつがきらきら輝いて、宝石箱を覗いているようです。
ドロップキーケース
いつも素敵に合わせていただきありがとうございます!
続いて、他にもたくさんのお客様の愛用品を撮影させていただいたのでご紹介します。
お仕事で急遽黒いバッグが必要になったとのことで選んでいただいたトートリュック M。
プレーンボストン Sは前回の展示会でお選びいただきました。どちらもとても綺麗にお使いいただいています。
他にも、四角ペンケース、Hammerのラウンドファスナーペンケース、ロゼットポーチ、封筒ポーチ(生産終了)、四角ポーチ S、L字ファスナー長財布、カシメミニ財布、ベロベロブックカバーなど、色とりどりです。
薄型名刺入れはパスケースとして。
こちらのお客様はカシメ長財布のブルー。
ブルーの深いエイジングが魅力的です。
今とはちょっと仕様が違う旧タイプ。光に当たりづらい内側の方は、元のブルーの面影がありますね。
また別のお客様には、こんな特別仕様のカシメ長財布を見せていただきました。
カシメ長財布をお使いの方、違いが分かりますか?
札入れの部分に、革一枚で仕切りを入れてあるんです!
これは、ちょっと前に、盛岡から下北沢のアトリエショップにご来店いただいた際に店頭でご相談を受け、作らせていただきました。
どれもこれも、永く大切にご愛用いただきありがとうございます。
さて、滞在中、店頭には交代で立っていたので、休みの日には各々自由時間を過ごし、最終日の休日にはみんなで盛岡の街を散策してきました。
土曜日はちょうど、チャグチャグ馬コというお祭りがあり、kasiさんのある材木町もその通り道だったので、間近にその様子を見ることができました。
夕方からは、ここ材木町で4月〜11月毎週土曜日に開催される「よ市」。
たくさんの出店が連なって、とても賑やかです。
のりとわたは、材木町から少し足を伸ばして竹細工の体験もしてきたようです。
青い方が今回作ったものです。
kasiさんからすぐの、宮沢賢治ゆかりの光原社。
盛岡へ行くといつもこちらに寄って買い物します。
今回私が買ったのはガラスの器。
写真だとわかりづらいのですが、少し黄色みがかった厚口のガラスで、ヨーグルトやアイスを食べようと思い選びました。さっそく家で毎日使っています。
そして、光原社の「可否館」でみんなでお茶をしました。
「可否館」は写真が撮れないので様子をお見せすることができませんが、時空を超えたような不思議で居心地のいい空間、丁寧に淹れられたコーヒー、お菓子、心も満腹になりました。
そして、休日にみんなで尋ねたのが、kasi-friendlyオーナーのクミさんのお店「リタ」。
築100年を超える趣のある民家に、クミさんのセレクトした、体や日常の生活に寄り添った食品や服が並べられています。
店内ゆっくり見せていただき、心地いい空間にとても癒されました。
クミさん(左から2人目)と記念に。
3日間の滞在中の様子をもう少しお伝えします。
滞在中、ホテルからkasiさんへ行く道で毎朝渡った北上川。
kasiさんへの出勤の様子。この通りがkasiさんのある材木町です。
スタッフの鞄は、じゅんやはいつものエアーズリュック Mで、末吉とのりはウエストポーチ。
わたは、ウエストポーチではなく、トリップショルダーです。
この盛岡行きのためにトリップショルダーを作って準備していました。出来たてのマローネ。
移動中、歩かない子どもたち。
重いのでつい鞄の上に乗せて支えにしてしまいます。
櫻山神社にお参り。
最終日のお昼はおにぎり屋さんのおにぎりを。
テラス席があったので子連れでも安心して食べられました。
そして、初めて尋ねたBOOKNERDさん。
店主の早坂さんのセレクトした本や雑貨が所狭しと並べられています。
宝探しをするように店内をじっくりみて、それぞれ気になった本を購入して帰りました。
こんなふうに、盛岡での3日間はとても充実した時間を過ごすことができました。展示会にお越しくださったお客様、kasiスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また展示会が行われる際にはどうぞよろしくお願いいたします!