You cannot purchase, create an account, or login from outside Japan.

今月の自主制作 2020.4

こんにちは!末吉美紗子です。今回のブログは今月の自主制作について。

今月は、この春入社したばかりのたつ兄とちーちゃんも参加して、いろんな作品ができましたよ。

仕上がった試作品で販売できるものは、順次「一点物」や「試作品」としてオンラインショップで販売します!(すでに続々とアップしてます!)

>>オンラインショップで買える一点物はこちら
>>オンラインショップで買える試作品はこちら


今回は共通のテーマを決めず、各々作りたいものを制作。自主制作当日までに各自型紙を用意して、制作開始です!


普段の制作では主にカットを担当しているたつ兄。カットの傍、ミシンの練習にも励んでいます。たつ兄は何を作ったんでしょうか…?

今回のたつ兄の試作品はこちらからご注文いただけます!

>>ペンホルダー

強度など考えながら、細かな部分を末吉と相談して進めていきます。

これは「床革」(とこがわ)で作った、試作品のさらに前段階の試作です。ミッスーリレザーと比べて、ざらざらした質感なの分かりますか?

床革とは、革の銀面(表面)を削ぎ落とした残りの革のこと。大きさのバランスや構造的な部分を床革試作で確認します。

ともちゃんのこれまでの製品はこちらから買えます!
>>牛角ポーチ
>>オーバルバッグ
>>ファスナーコインケース
>>ミニマムウォレット
>>プレーンボストンS
>>プレーンボストンM
>>マイバッグ

お。つかちゃんも真剣に取り組んでます!(いやいや、いつも真剣です)何を作るんでしょうか?

こちらも床革での最初の試作。ポケットがたくさん!ペンも入っていますね。完成品が楽しみです。

今回のつかちゃんの試作現品はこちらから買えます!
(売り切れました!)
>>【一点物】ジャバラクラッチ(ブラック)

つかちゃんのこれまでの製品はこちらから買えます!
>>革袋トートM
>>革袋トートS
>>ドイツホックショルダー
>>スマホショルダー

オンラインショップ担当のちーちゃんや私も型紙を用意して末吉に相談です。ちーちゃんは自分で使いたいバッグを作るのだとか。

カットした革を並べて、持ち手の取り付け位置を確認。何センチの場所に取り付けるか、持ち手の長さをどうするか、1つひとつ決めていくのってすごく大変な作業ですよね。難しい〜

今回のちーちゃんの試作品はこちらから買えます!
>>A4シンプルトート

私は、以前インスタグラムで「作って欲しい商品」を募った時にリクエストいただいたものを試作しました。

ボタンの位置やサイズを何度も微調整。小さい製品なので数ミリ違うだけで全体への影響がとても大きく、ちょっとずつサイズを変えて試作を繰り返しました。家でも夢中で制作。あ〜楽しい。
※(2023.1.1追記)写真のAir Pods ケース(第一世代用)は2023.1.1以降、在庫限りの販売となります。


美紗子のこれまでの製品はこちらから買えます!
>>ポケットミニショルダー
>>マウスパッド
>>コースター
>>ティッシュボックスケース


みんなが作った試作はオンラインショップ「一点物」や「試作品」にアップしました!ぜひご覧ください!

>>一点物はこちらから買えます!
>>試作品はこちらから買えます!

最後に制作の様子をもう少し。

自主制作の日、たまたま棚から出てきたノートは末吉のスケッチブックでした。

5年以上前に描き留めていたリュックのイメージ。先日売り出した【ワイオミング】巾着リュックM(売り切れ)のデザインとそっくりのものも!

今ある100型ほどのアナロジコの製品の大部分は、末吉がコツコツ作り上げてきたものですが、その後徐々にメンバーが増えて、いろんなバリエーションの商品が生まれています。これからがますます楽しみです。

“今月の自主制作 2020.4” への4件のフィードバック

  1. いつも更新楽しみに見てまーす!
    外に出れないので、マローネの丸ショルダーの出番がなかなか来ないです。またお店行きます!

  2. ともちゃん作の牛角ポーチ(ナチュラル)を注文しました。ナチュラルの経年変化が楽しみです。
    アトリエで皆さんとお話しできる日が、早く来ることを願ってます。

  3. ほし様
    いつもブログをご覧いただきありがとうございます!早く、自由に外にお出かけできるようになるといいですね。また店が再開しましたらぜひお越しください!みんなでお待ちしております^^

  4. 山田様

    ともちゃんの牛角ポーチをご購入いただきありがとうございます!ナチュラルは始めが色白なので、こんがり色が変化していくのが楽しみですね。またアトリエショップ再開しましたらぜひ遊びにいらしてください。私たちも楽しみにお待ちしております!